レシピ 2017.09.29
料理やスイーツにも! 『sio』鳥羽周作さんが教える「栗のポテトサラダ」
食欲の秋が到来!そんな季節、自宅でも旬の食材をたっぷり堪能したいものですよね。今回は、みんな大好き&定番のポテトサラダに、秋の味覚から外せない「栗」をプラスした「栗のポテトサラダ」をご紹介!オリジナルレシピを教えてくれるのは、代々木上原の人気店『sio』のシェフ・鳥羽周作さんです。
お店でも数々の創作料理を手がける鳥羽さんは、家庭料理をどのようにアレンジするのでしょうか?
鳥羽さん:「ポテトサラダって、家庭によって具材や味わいがさまざまですよね。きっと、そのご家庭の好みの食材とか定番の味付けがあると思うんですけど、実は『栗』との相性が抜群。ほんのり甘くて、優しい味わいが癖になること間違いなし!」
秋の味覚を堪能!「栗のポテトサラダ」
栗のポテトサラダ
- 材料(2人分)
・栗…4個
・じゃがいも…2個
・にんじん…1/4本
・きゅうり…1/4本
・たまご…1個
・ハム…1枚
・栗の甘露煮…4個
・甘露煮の汁…大さじ1
【A】
・マヨネーズ…大さじ2
・塩…適量
・黒こしょう…適量
15分
作り方
にんじんをいちょう切り、きゅうりは半月切りにする。固茹でにした卵・ハム・栗の甘露煮をカット。
POINT
“にんじん”は軽く茹でるかレンジで軽くチン、 “きゅうり”は塩もみしておくと、スムーズに調理できるのでおすすめです!
茹でたじゃがいもと、蒸した栗をあわせて裏ごしする。
POINT
裏ごしすることで食材がきめ細かく、なめらかな食感になります。じゃがいもはレンチンでもOK。
【2】に、にんじん・きゅうり・ハム・栗の甘露煮を加える。マヨネーズを加えて全体になじませる。
【3】を混ぜ合わせたら、ここで隠し味に甘露煮の残り汁を加える。
POINT
甘露煮の汁が隠し味!栗の優しい甘みが全体に広がります。
固茹でにした卵は最後に混ぜ合わせ、塩で味を調える。
器に盛りつけ、黒こしょうを散らせば完成!
ほっくり優しい栗の甘みと、じゃがいもの相性が抜群♪家庭の定番料理に、ほんのひと手間を加えるだけで季節の移ろいを感じられる“おいしい一皿”になるとは驚き…!
鳥羽さん:「自宅で栗を調理するのは難しそうだな~と思っている方も、すぐに使える甘露煮を使ってみると料理の幅が広がりますよ。意外と合わせる食材のバリエーションも豊富ですし、栗の甘露煮は残り汁を一緒に加えるだけで、味わいも変化します。今回のように栗と甘露煮をミックスするのもおすすめですよ。気負いすぎず、まず自由な発想で何事も楽しんでやってみることが大切ですね!」
秋の味覚を使った贅沢な一皿が食卓に並んでいるだけで、何気ない日々に特別な瞬間がうまれそう。マンネリしがちな定番料理も自分好みのアレンジ術を見つければ、作る楽しみがまた一つ増えるはず!ぜひこの秋に作ってみて。
<関連記事>
・栗の皮をきれいにむく、プロのコツは?目からウロコな便利グッズも紹介!
・和栗専門店に聞くおいしい栗の茹で方。選び方は「鮮度」が肝心だった!?
撮影協力/sio(シオ) ※旧Gris(グリ)
【住所】東京都渋谷区上原1-35-3
【電話番号】03-6804-7607
【営業時間】12:00〜12:30スタート(土日祝日のみ)、17:00〜21:00スタート
【定休日】水曜定休 + 不定休(ランチは土日祝のみ)
※記事公開時の情報となります。最新情報は店舗公式サイト/SNSでご確認ください。
-
教えてくれた人
1978年生まれ、埼玉県出身。料理人である父の背中を見て育ち、一度は別の職種に従事するも32歳で料理の道へ。都内のレストランで修行を積んだ後、フレンチレストラン「Gris」のシェフに就任。2018年にはオーナーシェフとして自身の店「sio」をオープン。その後翌年には「o/sio」「パーラー大箸」とさらに2店舗を展開。ネット上でプロのレシピを紹介した『#おうちでsio』が話題。
HP / X / note
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。