レシピ 2018.03.20
みんな大好き「牛丼」!春野菜×卵とじでボリューム満点アレンジ丼
パパッと作れておいしい丼料理は、家庭でも外食でも人気の定番。今回は、大人から子供まで愛される「牛丼」の+αのアレンジレシピをご紹介します。
教えてくれるのは料理家・阪下千恵さん。今の季節にピッタリな春野菜と紅しょうがを添えて、甘辛く煮た牛肉に卵を絡めればボリューム満点!欲張りな一皿に仕上がりました。普通の牛丼じゃちょっと物足りない、という人にもおすすめの一品です。
|レシピ手帖|
卵でとじてボリューム満点!春野菜を添えた「卵とじ牛丼」
【調理時間】
30分
【材料】 ※2人分
・牛肉(切り落とし)…200g
・玉ねぎ…1/2個
・しょうが…1/2かけ
【A】
・しょうゆ…大さじ2.5
・砂糖…大さじ1
・酒・みりん…各大さじ2
・だし汁…100cc
・卵…2個
・紅しょうが…お好みで
・菜の花…1/2パック(あらかじめ塩茹でしておく)
・ご飯…丼ぶり2杯分
【作り方】
1.たまねぎは薄切り、しょうがは千切り。牛肉は2cmほどの幅にカットする。
2.鍋に【1】と【A】を入れ、中火で数分煮る。
3.沸騰したら弱火にして、蓋をせずに10~15分煮る。牛肉からアクが出てきたら取り除く。
4.溶いた卵を入れて、中火で2~3分ほど煮る。
<POINT!>
卵の半熟加減はお好みで!この「卵とじ牛丼」はお弁当にも最適!その場合、卵にはしっかり火を通してください。
5.器に盛り付け、紅しょうがと菜の花を添えたら完成!菜の花は、手順【4】で一緒に卵でとじてもおいしいですよ◎!
牛肉と卵をたっぷりと乗せた、ボリューム満点の「卵とじ牛丼」。色鮮やかな紅しょうがと菜の花も添えて、食卓に映える一皿です。
阪下さんのご家族にも大人気だという自家製牛丼は、家族で食卓を囲む休日の定番ランチメニューなのだとか。横に添えた「しじみのおみ汁」ともベストマッチング♪
「牛丼といっても、卵をプラスしたり、今なら春野菜を添えるだけで気分が変わりますよね。お弁当のメニューにしても喜んでもらえますし、老若男女問わずおいしく食べられる定番レシピです」(阪下千恵さん)
普段の食卓だけでなく、お弁当レシピとしても役立つ牛丼アレンジ。いつものメニューも、旬食材などの具材や味付けで幅を広げてみると新しい発見があるかも♪ぜひ、自分好みの“オリジナル牛丼レシピ”に挑戦してみてくださいね!
-
教えてくれた人
料理研究家・栄養士
阪下千恵さん
東京都在住。栄養士。料理研究家としてテレビ、ラジオ、新聞、企業レシピ開発まで幅広く活動。著書は、『料理のきほんlesson』『園児のかわいいお弁当』『とっておきのおもちよりレシピ』他、多数。園児のお弁当部門売り上げ1位。
HP東京都在住。栄養士。料理研究家としてテレビ、ラジオ、新聞、企業レシピ開発まで幅広く活動。著書は、『料理のきほんlesson』『園児のかわいいお弁当』『とっておきのおもちよりレシピ』他、多数。園児のお弁当部門売り上げ1位。
HP
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。