レシピ 2018.04.13
すぐ真似したい! 食欲そそる「カツオの大葉しょう油漬け丼」
サクッと作れて、食べ応えのある丼メニュー。ご飯の上におかずを乗せれば簡単に“丼”になるうえに、洗い物の手間も省けて一石二鳥! 1人暮らしの人や忙しい人のお助け料理です。
今回は、ちょっと変わった「かつおの香味漬け丼」をご紹介します。レシピを教えてくれたのは、料理家の今井亮さん。お手製の漬けダレで、食欲そそる一皿に仕上がりました。
|レシピ手帖|
「カツオとうるいの大葉しょうゆ漬け丼」
【調理時間】
30分
【材料】 ※2人分
・かつおの刺身…200g
・ご飯…2杯
・みょうが…1個
・白ごま…小さじ1
・うるい…2本(彩りになる他の野菜でもOK!)
・しょうゆ…大さじ2
・酒、みりん…大さじ1
・大葉…1枚
【A】
・酢…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・塩…小さじ1/2
【作り方】
1.酒とみりんを混ぜ合わせ、電子レンジで1分加熱してアルコールを飛ばす。そこにしょうゆと大葉を加え、熱が取れるまで冷蔵庫で冷やしておく。【A】はボウルでよく混ぜ合わせておく。
2.かつおを1cmの厚さに切り、バットに並べる。手順【1】で作った漬けダレをかけて、15分ほどなじませまる。(上からキッチンペーパーをかけると、味がなじみやすい)
3.トッピング用のみょうがは薄切り、うるいは食べやすい長さでカットしておく。
5.ご飯・白ごま・【A】を混ぜ合わせて丼に盛り、具材をのせて完成!
今井さん特製の「カツオとうるいの大葉しょう油漬け丼」は、大葉の香り豊かな一皿。横に添えた、あおさのおみそ汁で食欲もさらにアップ♪
丼に使用した、今井さんお手製の漬けダレ「大葉しょうゆ」は、さまざまな料理で大活躍する万能調味料だとか。
おすすめの活用術を教えてもらいました。
「この漬けダレは、大葉としょうゆで簡単に作れるのでおすすめです。炒め物の味付けや冷奴のタレにも◎!日持ちもするので、多めに作って冷蔵庫にストックしておくと、すごく便利です」(今井亮さん)
ワンパターンになりがちな毎日の献立も、味付けのバリエーションを広げるだけで、料理の腕がアップするはず。旬食材を活用したオリジナル“丼レシピ”、参考にしてみては?
-
教えてくれた人
料理家
今井亮さん
料理家。高校卒業後、京都の中華料理店で修業。現在は自宅での料理教室「亮飯店」を主宰。雑誌や書籍などうぞ幅広く活動中。近著に(愛しのから揚げレシピ94)などがある。
Instagram料理家。高校卒業後、京都の中華料理店で修業。現在は自宅での料理教室「亮飯店」を主宰。雑誌や書籍などうぞ幅広く活動中。近著に(愛しのから揚げレシピ94)などがある。
Instagram
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。