レシピ 2018.06.30
冷蔵庫の余りものが大変身。油揚げの「きつねピザ」が絶品すぎた!
今回のメイン食材は、何かと使い勝手の良い“油揚げ”!まるごと使い切れず、冷蔵庫に余ってしまって「何に使おうかな」と困った経験はありませんか?
今回は、この油揚げを上手に活用して、よりおいしく味わうためのアレンジ術をご紹介します。レシピを教えてくれたのは、ヘヴィメタルをこよなく愛する料理勉強家・ヤスナリオさん!
「油揚げが余った時に大好物のチーズをのせて焼いたら、まるでピザのような新食感に。ピリっとしたラー油との相性が抜群で、ついクセになること間違いなしです!」(ヤスナリオさん)
| レシピ手帖 |
ピザ生地不要!具材をのせて焼くだけの「きつねピザ」
[調理時間]
5分
[材料]
・油揚げ…1枚
・ピザ用チーズ…50g
・ねぎ…5g(お好みで!)
・ラー油…大さじ1
・塩こしょう…適量
[作り方]
1.耐熱皿やトレーの上にクッキングシートを敷いて、油揚げを乗せる。
<POINT!>
お皿に直接乗せてもOKですが、クッキングシートを敷いておくと、こびりついたチーズを簡単にはがせます。見た目もきれいな仕上がりに!
2.油揚げ全体にピザ用チーズを乗せる。たっぷりかけると、焼いた後にカリッとした独特の食感に仕上がります。
3.トースター(250度)で、約5分焼く。
4.塩こしょう・刻んだねぎを全体に散らして、仕上げにラー油をかけたら完成!
ピザを焼いているのを待つ間に、スルッと飲めるアマノフーズの「海藻スープ」もスタンバイ。
「このきつねピザは、お店のメニューとして出したこともあったのですが、あまりに簡単なので、お客さんも自分の家で作るようになっちゃいました(笑)。食べ応え重視の方は厚揚げを使うと、食べ応えもアップしますよ!」(ヤスナリオさん)
ピザ生地不要で、新食感も同時に楽しめる「きつねピザ」。基本的にトッピングは何でもOKなので、油揚げとチーズの間にキムチやツナマヨを挟むのもおすすめだとか。これもまたおいしそう~!
余った食材でも上手に活用すれば、意外な組み合わせにも出会えるはず。自由な発想で使う食材やアレンジ術を取り入れてみることが、料理を楽しむ一番の秘訣なのかも。ヤスナリオさんにそのヒントを教えてもらいました。
【Information】
究極の楽チン自炊本『極ラクめし』(グラフィク社)が好評発売中! 材料は近所のスーパー、コンビニで手に入るもので、ヤスナリオさんならではの手抜きの料理法を、バラエティ豊かに110レシピ紹介しています。ぜひ手に取ってみてくださいね♪
-
教えてくれた人
三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称「料理勉強家」。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。2015年6月より、「高円寺メタルめし」をオープン。
高円寺メタルめし / X
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。