レシピ 2019.12.20
いつもの豚肉がスパイスでグレードアップ!「ハニーシナモンポーク」
ちょっとした記念日や友人が遊びに来る、なんてときに見栄えのする肉料理がサッと作れたらいいですよね。
今回ご紹介する「ハニーシナモンポーク」は、いつもと違う豪華な料理を手軽に作りたい方にピッタリなメニューです!
「シナモンと豚肉!?」とその組み合わせが意外に感じるかもしれませんが、食べてみたらびっくり。はちみつを使った合わせ調味液のおかげでほんのり甘くなった豚肉と、シナモン独特の甘みとピリッとしたスパイス感が鼻から抜ける感じがとてもよく合うんです!
教えてくれるのは、テレビ番組やWEBメディアでも大人気のスパイス料理研究家・印度カリー子さん。
身体に優しい1人分の簡単スパイスカレーレシピを紹介した『ひとりぶんのスパイスカレー』(山と渓谷社)や普段の料理でに手軽に活用するスパイス活用術をまとめた『スパイスのまほう』(秀和システム)など、書籍も多数出版されています。ミックススパイスの開発・販売をしながら、スパイスの魅力を発信しているスパイスの達人です!
|レシピ手帖|
甘い調味料と香りで豚肉がさらにおいしく!「ハニーシナモンポーク」
【時間】…20分(漬け込み時間は除く)
【材料】…2人分
・豚肉(肩ロース)…400g
<調味料A>
・塩…小さじ1
・赤ワイン…大さじ3
・はちみつ…大さじ3
・シナモンパウダー…小さじ1/2
【作り方】
1.ジッパー付き保存袋に、調味料Aを合わせてよく混ぜます。
2.そこに豚肉を塊のまま入れて調味液が全体になじむようにして密閉し、ひと晩寝かせます。
<POINT!>
時間がない時は、あらかじめ塩を豚肉にすり込んでおき、そこに塩以外の調味液に30分ほど漬け込んでもOK。
3. フライパンを中火にかけ、温まったところで油(分量外)をひいて、豚肉の表面にしっかり焼き色を付けます。
<POINT!>
全ての面をしっかり焼きましょう。ここで旨みを閉じ込めます。
4.全ての面に焼き色を付けたら弱火にし、蓋をして10分蒸し焼きにします。
焼いている間もシナモンの香りがふわ〜っと漂ってきます。
5.内側まで火を通したら皿に盛り付けます。スライスしたものをきれいに並べてもよし、テーブルで切り分けながら食べても盛り上がりますよ♪
「シナモンはお菓子に使うイメージがありますが、料理にも使いやすいスパイスなんですよ」と印度カリー子さん。
塩コショウで味付けする料理とは違い、シナモンを使うことでいつもの料理と風味がガラッと変わり特別感が出ます。はちみつに漬け込むことで、お肉も柔らかくなり、普通にスーパーで買ってきたお肉でも高級感あるメインディッシュに!
「今回は豚肉を使いましたが、牛肉や鶏肉でも合いますよ! 赤ワインを白ワインに変えるのもオススメ。はちみつとシナモンの組み合わせをいろいろ試してみてください。」とアドバイスもいただきました!
前日に仕込んでおけばあとは焼くだけ!焼き時間も意外と短くて、手軽にできる「ハニーシナモンポーク」です。
おもてなし料理を用意したい日のレパートリーレシピとして、ぜひ試してみてくださいね!
<写真/佐々木謙一 執筆/糸井朱里>
-
教えてくれた人
スパイス料理研究家
印度カリー子さん
1996年、宮城県生まれ。スパイス初心者のためのオリジナルスパイスセットの開発・販売をする専門店「香林館株式会社」代表取締役。テレビ、ラジオ、新聞、ネットでも広く活躍中。現在は東京大学大学院で食品科学の観点から香辛料の研究中。著書に「ひとりぶんのスパイスカレー」「おもくない!ふとらない! スパイスとカレー入門」などがある。
X1996年、宮城県生まれ。スパイス初心者のためのオリジナルスパイスセットの開発・販売をする専門店「香林館株式会社」代表取締役。テレビ、ラジオ、新聞、ネットでも広く活躍中。現在は東京大学大学院で食品科学の観点から香辛料の研究中。著書に「ひとりぶんのスパイスカレー」「おもくない!ふとらない! スパイスとカレー入門」などがある。
X
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。