レシピ 2020.04.27
火を使わずに10分で完成! 韓国風「ネギ塩しらす丼」
家事やお仕事でお疲れモード。料理をする気力がないけど、子どもたちはおなかを空かせて大騒ぎ。そんなときパパッと作れる丼メニューがあったらいいですよね。
「しらす丼は火を使わず、のっけるだけで作れるので便利ですよ」と教えてくれたのはインスタグラマーのぐっちさん。パパとして毎日家族のために料理を作っているぐっちさんは、時短レシピも得意なんです!
“しらす丼”と言えば、シンプルにわさび醤油で食べる和風のイメージがありますが、ぐっちさんが教えてくれるのは、コチュジャンやごま油を使用した韓国風のしらす丼です。
スーパーに行けば1年中手に入るしらす、実は3月〜5月が旬なんです。白くてふっくらとした旬のしらすを使って、おいしい丼を作りましょう!
|レシピ手帖|
しらすを贅沢にたっぷりのせて! 韓国風「ネギ塩しらす丼」
【時間】…10分
【材料】…2人分
・ご飯…ご飯茶碗2杯分
・釜揚げしらす…100g
・塩…ひとつまみ
・ゴマ…大さじ1
・卵黄…2個
・万能ネギ…少々
<調味料 A>
・ごま油…小さじ2
・コチュジャン…お好みで
【作り方】
1.万能ネギを小口切りにします。
2.茶碗にご飯を盛り、塩とゴマをふりかけます。
3.2に釜揚げしらすと卵黄をのせます。
4.3にゴマ油をかけ、コチュジャンをトッピングしたらできあがり♪
具材をのっけるだけなので、テクニックもコツも必要ありません! 驚くほどおいしいんです。
ぐっちさん:「卵黄なしでも十分おいしいのですが。卵黄の濃厚さが加えることコクが増すので、おいしさアップ! ぜひトッピングして欲しいです」
このしらす丼、奥さんにもお子さんにも大好評。今まではポン酢やしょう油で食べることが多かったそうですが、このレシピを作ってからは断然この『ネギ塩しらす丼』が食卓にあがっているんだとか。『金のだし あおさ』を添えて、“磯の定食”のできあがりです♪
ぐっちさん:「具材をのせるだけなので、驚くほど簡単。しらすを惜しげも無くたっぷりと使うことがポイントです! コチュジャンを少しずつ混ぜて、味変も楽しんでください」
定番のしらす丼も、ちょっとアレンジを加えるだけで全く違った表情を見せてくれます。ランチにもお夜食にもぴったりなしらす丼、ぜひレパートリーに加えてください。
本日の一品
かつお節や昆布などの旨味が効いたみそに、さらにかつおだしをプラスした“重ねだし製法”。金色に輝くかつおだしの旨味と香り、そしてあおさの磯の香りが楽しめる一杯です。
-
教えてくれた人
料理インスタグラマー
ぐっちさん
兵庫県在住。平日は会社員として働きながら、「自称イクメン」として家族のために栄養バランスのよい食事を作る一方で、ひとりの時間に作るジャンクな“激悪飯”が話題に。レシピ本『今日だけ激悪飯』(小学館集英社プロダクション)が発売中。
Instagram兵庫県在住。平日は会社員として働きながら、「自称イクメン」として家族のために栄養バランスのよい食事を作る一方で、ひとりの時間に作るジャンクな“激悪飯”が話題に。レシピ本『今日だけ激悪飯』(小学館集英社プロダクション)が発売中。
Instagram
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。