レシピ 2018.05.21
肉も魚も、スイーツも…!おいしく焼き上がる「LODGE(ロッジ)」のグリルパン
旅と食をテーマとしたWEBサイト「and recipe」を運営している料理家・山田英季さん。韓国、台湾、ロンドン、パリなど、世界中に活躍の幅を広げる山田さんが惚れ込んだ“暮らしの必需品”とは?
食材の良さを最大限に引き出す! 小ぶりの「グリルパン」
120年以上愛される、アメリカの調理器具メーカー『LODGE(ロッジ)』のグリルパン(※1)。熱伝導に優れているため、全体に均一に火が通り、食材を香ばしく焼き上げてくれる優れものです。
※1鍋底が波型の凸凹になっている鋳鉄製のフライパン
「わが家のキッチンに来た日から、このずっしりとした佇まいに、毎日の料理を楽しくしてくれる予感がしました。最初は、大きめサイズ(内径25.7cm・深さ4.6cm)を使っていたのですが、一皿追加したい時は、サクッと使える小さめサイズ(内径15.5cm・深さ3cm)がおすすめ!」と山田さん。
誰でも簡単にできる! 食欲そそる、香ばしい焼き目
この小さめのグリルパンは、肉や魚料理、パンやお菓子まで、多彩な料理を手軽に楽しめるのも魅力。今回は、山田さん特製の「ビーフステーキ」を作ってもらいました。よりおいしく味わうための焼き方のコツとは?
「油は、熱の伝導をスムーズにする役割。あらかじめ素材に薄く油を塗っておくことで、芯まで火が入りやすくなります。グリルパンはゆっくりと温まるので、中火でじっくりと焼き上げるのが基本!」(山田英季さん)
※注 火にかけると持ち手まで熱くなるので、素手で触らず、必ず鍋つかみなどを使うようにしましょう!
数分焼き、裏返してみると…おいしそうな “しましま模様” がくっきり!
山田さん曰く、「厚みのある肉の焼き上がりの目安は、指で押して、軽くくぼんで、ゆっくりと戻るのがミディアム(肉汁は透明でありながら赤い)。あまりくぼまずに、弾力があるのがウェルダン(肉汁は透明)と、覚えておくと便利!」とのこと。凸凹の鍋底で余分な油を落としてくれるので、表面はこんがり&噛めばジューシーな仕上がりに。
グリルパンを使って丁寧に焼き上げた、山田さん特製“ビーフステーキ”が完成。お湯を注いですぐできる濃厚「トマトスープ」も一緒に召し上がれ。
「一見使いこなすのが難しそうに見えるグリルパンですが、誰でも簡単に使えます。BBQと同じ要領で気軽に焼いてみればいいんです。香ばしい焼き色がついたお肉は、いつも以上においしく感じるはずです」(山田英季さん)
食材のおいしさを最大限に引き出してくれる、暮らしの必需品。まだグリルパンを持っていない方や、食卓にひと工夫加えたい方、一家にひとつあるだけで、毎日の料理がさらに楽しくなるはず! 参考にしてみてくださいね♪
【愛用品の詳細】
『LODGE(ロッジ)』ロジック グリルパン 6-1/2インチ
購入価格:2,592円(税込)
【Information】
今回ご紹介いただいた小ぶりなグリルパン(内径15.5cm)を使った、香ばしい料理のレシピ本が発売。グリルハンバーグ、アボガドグリル、焼きおにぎり、グリルアップルアイスなど…全42品を紹介しています。重厚な鋳鉄グリルの凸凹による香り高いメニューの数々をぜひチェックしてみてくださいね。
-
教えてくれた人
料理家
山田英季さん
レストランのシェフなどを経て、現在はレシピ執筆、スタイリング、飲食店・空間プロデュースでも活躍するマルチな料理家。2015年に(株)and recipeを立ち上げ、「ごはんと旅は人をつなぐ」をテーマにサイトの運営を行う。『香ばしくて、しましまのグリルパン料理!』(株式会社A&F)が好評発売中!
HPレストランのシェフなどを経て、現在はレシピ執筆、スタイリング、飲食店・空間プロデュースでも活躍するマルチな料理家。2015年に(株)and recipeを立ち上げ、「ごはんと旅は人をつなぐ」をテーマにサイトの運営を行う。『香ばしくて、しましまのグリルパン料理!』(株式会社A&F)が好評発売中!
HP
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。