レシピ 2019.02.25
女性の手に馴染む小さな木べら!レイバー・アンド・ウエイトの「WOODEN SPOON」が万能
人気webサイト『北欧、暮らしの道具店』の社員食堂を任されている料理家のまきあやこさん。彩りの美しいケータリングやお弁当も大人気です。
季節の食材を大切に、大人から子どもまで笑顔になってしまう料理を紡ぎ出すまきさんは、普段どんな道具を使ってお料理をしているのでしょうか? アトリエにお邪魔し、いちおしの愛用品を教えてもらいました!
留学先で出会った一生モノ
まきさんのアトリエに入ると、すでにガスコンロにお鍋があり、そこにはまきさんの愛用品であるLABOUR AND WAIT(レイバー・アンド・ウエイト)の木べらが添えられていました。
LABOUR AND WAITはロンドンの生活雑貨店。このコロンとした先端がかわいい木べら「WOODEN SPOON」との出会いは、まきさんのロンドン留学時代にさかのぼります。
使い込むほどに味わい深くなる、経年変化にも愛着が湧きます
「住んでいた寮のキッチンにあった道具がこれだけだったんです。最初は『ちょっと小さいかも…』と思ったんですけど、使ってみたらすごく使いやすかったんです」とまきさん。
その使いやすさに惚れこんで、帰国時には大量に買って帰ったのだとか。その後、日本でも購入できるようになって、嬉しかったといいます。
女性の手にぴったりなスモールデザイン
この木べらは小さな先端と、細い柄が特徴。炒める、混ぜるといった作業がストレスなくできるのです。
「手が小さな女性でも、握ったときに馴染みやすくて疲れないんです」というまきさんの言葉通り、実際に手にしてみるとしっくりと握りやすい。一般的な木べらは意外と太かったんだと気付きました。
また、丸くて小さな先端部分は、お鍋の中で小回りが利くので混ぜる作業がムラなくできます。「唯一“すくう”作業ができないのが難点ですが(笑)、それを差し引いても素晴らしい名品です!」とまきさんは、この木べらへの愛を語ってくれました。
少量も大量もこれ1本で仕上げまで♪
混ぜるのに最適なこの木べらはスープを作るときにも大活躍。小さな具材から大きな具材、量にも関係なくムラなく混ぜることができます。
コトコト煮込んだスープを木べら混ぜる様子は、子どもの頃読んだ絵本のようでなんだかほっこりしますね。
手が小さな女性におすすめ、LABOUR AND WAITの「WOODEN SPOON」。ワンコインで購入できるので、何本かストックしておくと便利ですよ。ぜひお試しください!
【愛用品の詳細】
LABOUR AND WAITの「WOODEN SPOON 32cm」
参考価格:432円(税込)
※記事公開当時の情報のため、商品の名称や仕様、お取り扱い状況などが変更となっている場合がございます。
-
教えてくれた人
料理家・フードプロデューサー・スタイリスト
まきあやこさん
ケータリングチームPerch.主宰。2013年よりFOOD unit GOCHISOとして活動を開始。テーマ性のあるオーダーメイドのケータリングやお弁当、イベントでのフードコーディネーションを手がける他、フードスタイリング・レシピ開発などを中心に活動中。著書に『やってみたら思ったより簡単だった!スグうま自炊生活』がある。
HPケータリングチームPerch.主宰。2013年よりFOOD unit GOCHISOとして活動を開始。テーマ性のあるオーダーメイドのケータリングやお弁当、イベントでのフードコーディネーションを手がける他、フードスタイリング・レシピ開発などを中心に活動中。著書に『やってみたら思ったより簡単だった!スグうま自炊生活』がある。
HP
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。