レシピ 2019.04.23
レンチンで簡単おいしい蒸し野菜を! 野菜不足はこれで解決「シリコンスチーマーオーバル」
1カ月2万円で作れちゃう、ふたり暮らしにぴったりなレシピ本が注目を浴びているイラストレーターの奥田けいさん。
かわいらしいイラストで紹介されているレシピの数々は、時短できるうえに料理初心者でもチャレンジしやすいものばかり。工夫をしながら節約料理を楽しんでいる奥田さんは、どんな道具を愛用しているのでしょうか?
「毎回ラップを使うのはもったいない!」
バイト生活時代に節約のために購入
2017年に発売した奥田さん初の絵本レシピ本『月たった2万円のふたりごはん』(幻冬舎)。
当時バイト生活で節約しながら暮らしていた奥田さんは、お買い得な食材で次々と高コスパな料理を生み出していきました。
「せっかく安い食材を選んでいるのに、ラップを毎回捨てるのってもったいなぁと思ったんです。そんなときネット通販で見つけたのが、このシリコンスチーマー。『これだったら繰り返し使えるじゃん!』と、すぐにポチりました(笑)」
調理の幅を広げるためかと思いきや、経済的観点から購入したなんて意外(笑)!
しかし、いざ使ってみると調理の面でもメリットが大きかったのだとか。
「レンジでチンするだけで、野菜があっという間に加熱されて柔らかくなるんです。
しかも、野菜の甘さが引き出されておいしくなるから一石二鳥。本当に便利です」と奥田さん。
葉野菜はもちろん、さつまいもなどの根菜類、ブロッコリーなどさまざまな野菜をこのシリコンスチーマーで蒸し調理しているそうです。
大きく切ったキャベツで超時短メニュー
楕円形のシリコンスチーマーは、見た目以上に大容量。大きめの野菜も、細長いさつまいもやお魚もすっぽり入ります。
しかも容器の底は波型になっていて、余分な油をカットしてくれる優れもの。また、そのウェーブ構造が電子レンジの熱を具材に伝えるので、ムラなく調理できるんだとか!
今回はこのシリコンスチーマーを使って「蒸しキャベツのぽんマヨがけ」を作ってもらいました。
「キャベツをレンジでチンして、ぽん酢とマヨネーズをかけるだけ。
本当に簡単なので、ちょっとお野菜が足りないなと思ったらすぐに作れちゃいます」…と、話しているうちに完成しちゃいました!
ふっくらと蒸されたキャベツにさっぱりとしたぽん酢とマヨネーズ、最後にたっぷりのかつお節をかければ完成!
マヨネーズとかつお節のテッパンの組み合わせはやみつき。いくらでも食べられてしまいます。
サラダ感覚でいただける蒸しキャベツと合わせたのは、スパイスの香りが食欲をそそる『野菜と鶏肉のカレー』。休日のランチにもぴったりですね。
火を使わず調理ができるシリコンスチーマーは「料理って苦手だな」と思っている方にもおすすめです。今回はぽん酢とマヨネーズをかけましたが、めんつゆやドレッシングでもおいしくいただけそうです。
ぜひいろんな野菜とタレでお気に入りの組み合わせを見つけてみてください♪
【愛用品の詳細】
CB JAPANの「シリコンスチーマーオーバル」
参考価格:2160円(税込)
※記事公開当時の情報のため、商品の名称や仕様、お取り扱い状況などが変更となっている場合がございます。
本日の一品
自然の旨みをギュッと凝縮! ヤングコーン、揚げなす、ブロッコリーなど全5種類の野菜がゴロゴロと入ったスパイシーなチキンカレー。手軽な昼食やアウトドアにも大活躍です。
-
教えてくれた人
1990年三重県生まれ。2015年に上京して以来、各所でイラストの個展を開きながら、お菓子の商品パッケージや音楽イベントのグッズ、書籍のカバー、CDのジャケットなど様々なイラストを手掛ける。『恋する、ぬり絵。』(講談社)、『月たった2万円のふたりごはん』(幻冬舎)絶賛発売中。初夏には新刊が発売予定。
X / Instagram
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。