レシピコラム 2024.05.09
「ブロッコリーとトマトのバジルマカロニサラダ」のレシピ|彩り鮮やか♪作り置きサラダ【お悩み解決めしvol.14】
日々自分のため、家族のために行う自炊。毎日献立作りに頭を抱えている…。きっと皆さんもそれぞれ自炊に関する悩みをお持ちなのではないでしょうか?
日々自分のため、家族のために行う自炊。毎日献立作りに頭を抱えている…。きっと皆さんもそれぞれ自炊に関する悩みをお持ちなのではないでしょうか?
そんなお悩みに料理家の橋本彩さんが向き合い、レシピという形で解決方法をご提案するコラム「お悩み解決めし」。
第14回は、アマノフーズの公式インスタグラムに寄せていただいたお悩みの中から「作り置きおかずのレパートリーを増やしたい」というお悩みをご紹介!
橋本さんが教えてくれたのは、「ブロッコリーとトマトのバジルマカロニサラダ」。彩りも良く、ボリューム満点な作り置きサラダです。
作り置きおかずは、つい煮込み料理になってしまう…
今回のお悩みはこちら。
「作り置きのおかずはいつも煮込み料理になってしまいます。変化をつける工夫はありますか?」
忙しい毎日を乗り切るのに便利な作り置きおかずですが、つい定番のものばかり作ってしまいがちですよね。
「きんぴら」や「ひじき煮」など、定番の和食系作り置き副菜もとてもおいしいですが、『つい食卓が茶色くなってしまう』というお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
そんなお悩みを解消する作り置きレシピを紹介してもらいました。
橋本さん
「今回ご紹介するのは、“作り置きサラダ”。サラダは洋風のメイン料理にも、カレーやシチューといった主食にも合わせやすいので便利です。
サラダを作り置きする際は、水分を吸いやすい食材と合わせるのがおすすめ。マカロニやひじき、切り干し大根などの乾物を使用すると良いですよ」
・水分を吸いやすい食材を使う
・味がボケないよう、しっかりめに味付けする
「今回ご紹介するストックサラダは、マヨネーズを使わずバジルとレモンを使ったドレッシングで味付けしました。レモン汁はさっぱりとした味わいに仕上がるだけでなく、防腐効果もあるので作り置きに向いています。
ブロッコリーの緑、トマトの赤、マカロニの黄色で、見た目も華やか! 唐揚げなど茶色いお惣菜との相性もばっちりです」
バジルはドライタイプ、レモンも市販のレモン汁を使用しているので、手軽に作れますね。
ではさっそく「ブロッコリーとトマトのバジルマカロニサラダ」を作っていきましょう。
レモンの風味がさわやか「ブロッコリーとトマトのバジルマカロニサラダ」の作り方
「ブロッコリーとトマトのバジルマカロニサラダ」のレシピ
ブロッコリーとトマト、そしてマカロニをレモンベースのドレッシングで和えました。マカロニとブロッコリーは同じ鍋で茹でるので、洗い物も少なく済みます!
- 材料(4人分)
-
・ブロッコリー…1/2株(約150g)
・トマト…1個
・サラダ用マカロニ…75g
<調味料A>
・オリーブオイル…大さじ2
・レモン汁…小さじ1
・塩…小さじ1/4
・にんにく(すりおろし)…小さじ1/2 ※チューブタイプでOK
・バジル(ドライタイプ)…小さじ1/2〜小さじ1
・コショウ…少々
・粉チーズ…お好みで
15分
作り方
ブロッコリーは小さめの小房に分ける。鍋に1Lの湯を沸かし、塩小さじ2(分量外)を加えてサラダ用マカロニを表記より1分長く茹で、ザルにあげたら粗熱を取る。
POINT
表記通りに茹でると少しかたくなってしまうので、長めに茹でることで冷やした時に食感がちょうど良くなります。
[1]と同じ湯でブロッコリーを2分ほど茹で、ザルにあげたらしっかり水気を切って粗熱を取る。
POINT
マカロニを茹でるお湯でブロッコリーも茹でることで、ブロッコリーに塩味がつき、味のなじみが良くなります。
熱い状態で保存すると、傷みやすくなるので粗熱をしっかり取りましょう。
トマトは角切りにしボウルに入れ、<調味料A>を加えて和えておく。粗熱の取れたマカロニとブロッコリーを加えてよく和え、塩コショウで味をととのえる。
POINT
味付けはしっかりめがおすすめ。トマトの大きさなどによって味が変わるので、味見して調整しましょう。
[3]を保存容器に入れ冷蔵庫でよく冷やす。食べる直前にお好みで粉チーズをかけたら完成。
ブロッコリーとトマトに、マカロニも加えた食べ応えのあるごちそうサラダ。
野菜スムージーで煮込んだ本格的なフリーズドライ商品のトマトカレー『ひきわり豆のトマトカレー』も添えて、彩り豊かな献立の完成です。
トマトの酸味と甘味、豆の旨みが染み込んだ、スパイシーなカレーはレモン香る爽やかなサラダと相性抜群です。
橋本さん
「ツナやハム、マヨネーズなどを加えて、お好みの食材を加えて味変してみてくださいね。
作り置きサラダとして紹介しましたが、ホームパーティーのおもてなしサラダとして、またハンバーグなどの付け合わせにするのもおすすめですよ」
橋本さん、ありがとうございました! 次回の「お悩み解決めし」もお楽しみに。
写真/秋山枝穂
過去のレシピはこちら▼