漫画コラム 2021.09.27
絵日記コラム11日目|はらこ飯ときのこの山椒佃煮(山森めぐみ)
料理家さんの何気ない食卓をマンガでお届けする「絵日記リレー」連載。
味付けは「焼肉のたれ」だけでできちゃう、忙しい時のお助けレシピ「彩りスタミナ丼」を紹介してくれたマルサイさんからバトンを受け取ったのは、イラストレーターの山森めぐみさん。
紹介してくれるのは、秋のおいしさをたっぷり詰め込んだ「はらこ飯」。秋の訪れを感じる今の時期にぴったりなメニューです。付け合わせにおすすめの「きのこの山椒佃煮」のレシピも教えてもらいました♪
<今月の料理家>
山森めぐみ
イラストレーター、ブロガー。ブログ「おかわりどうぞ」で、家族とのエピソードを絵日記で紹介している。インスタグラムでは、思わず真似したくなるレシピを紹介した「飯テロマンガエッセイ」が人気。著書に、『いつだってごはんのこと。』(宝島社刊)がある。
9月28日「はらこ飯ときのこの山椒佃煮」
「はらこ飯ときのこの山椒佃煮」のレシピおさらい
「鮭はらこ飯」のレシピ
- 材料
【材料(3〜4人分)】
・生鮭…3切れ
・塩…適量
・いくら醤油漬け…好きなだけ
・米…3合
<調味料(煮汁用)>
・しょう油…大さじ3
・酒…大さじ3
・みりん…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・和風だしの素…小さじ1
・水…100ml
<薬味>
・大葉…適量
・もみ海苔…適量
作り方
鮭は皮と骨ごと3〜4等分に切り、軽く塩をふり、出てきた水分をキッチンペーパーなどで拭き取る。
フライパンに<調味料>を入れて煮立てる。
煮立ったら鮭を投入し、7分ほど煮て粗熱を取っておく。鮭は皮と骨を取り除いておく。
米3合を研いで炊飯器に入れ、3の煮汁を入れる。3合の水量の線に足りない分は水を足す(分量外)。
※ここで鮭は一緒に炊き込みません。
炊き上がったご飯の上に3の鮭のせて蓋をし、数分蒸らす。いくらと薬味をたっぷりのせて完成。
「きのこの山椒佃煮」のレシピ
- 材料
【材料(作りやすい分量)】
・お好きなきのこ…400g程度
・ごま油…小さじ2
・しょう油…大さじ2
・酒 …大さじ1
・みりん…大さじ1
・粉山椒…少々
作り方
きのこの石づきをとり、適当な大きさに手でほぐす。
フライパンにごま油を入れて熱し、きのこを加えて炒める。軽く油が馴染んだら、山椒以外の調味料を入れ、中火で煮詰める。
火を止め、仕上げに粉山椒を振り、よく和えたら完成。
\このメニューと一緒に/
旬の食材をシンプルに楽しめる「はらこ飯」と「きのこの山椒佃煮」には、なめらかなとうふの食感がおいしい「金のだし とうふ」がおすすめ。かつお節や昆布などの旨みが効いたおみそ汁の仕上げに「香りのかつおだし」を重ねて豊かな風味を楽しめます。
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。