漫画コラム 2022.05.24
絵日記コラム27日目|生春巻き(山森めぐみ)
ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。
ボリューム満点、焼きそばも唐揚げも入った「おこのみサンドイッチ」をご紹介してくれたキムケンさんからバトンを受け取ったのは、イラストレーターの山森めぐみさん。
今月紹介してもらうレシピは、お子さんも野菜をもりもり食べちゃう「生春巻き」。自分たちで好きな具材をライスペーパーで楽しく包みましょう!
おいしさのポイントはオリジナルのタレ。自宅にある調味料を混ぜたごまだれは、簡単なのに野菜のおいしさがマシマシになる魔法の味なのです。休日のランチに、お子さんと一緒にさっぱりとした生春巻きを楽しんでみては?
<今月の料理家>
山森めぐみ
イラストレーター、ブロガー。ブログ「おかわりどうぞ」で、家族とのエピソードを絵日記で紹介している。インスタグラムでは、思わず真似したくなるレシピを紹介した「飯テロマンガエッセイ」が人気。著書に、『いつだってごはんのこと。』(宝島社刊)がある。
5月30日(月)好きな具材を巻こう!「生春巻き」
絶品タレが◎!「生春巻き」のレシピおさらい
「生春巻き」のレシピ
- 材料(4人分)
・ライスペーパー…12枚
具材(お好みのものでOK)
・えび…10尾(下処理をし茹でて縦半分に切る)
・レタス…4〜5枚(水洗いし、食べやすい大きさにちぎる)
・春雨…20g(固めに茹でて、食べやすい長さに切る)
・きゅうり …1本(ライスペーパーのサイズに合わせ細切り)
・うずらの卵…10個(茹でて半分に切る)
・鶏ハム…100g(薄切り)
・カニカマ…1/2パック(お好みのサイズに割く)
・ミニトマト…10個(水洗いして、半分に切る)
・アボカド…1/2個(薄切り)
・ニラ…1/4束(水洗いし茹で、食べやすい長さに切る)
※その他、もやし、豚肉の薄切り、クリームチーズ、スモークサーモンなどお好みの具材を入れてもOK!
ごまだれ
・マヨネーズ…適量
・すし酢…適量 ※味付けポン酢や、酢・砂糖・塩をお好みの配分で混ぜたものでもOK
・しょうゆ…適量
・すりごま…適量
※お好みの配分で混ぜる。
作り方
<下準備>
下準備が必要な具材は、【材料】で紹介した通りに下処理しておく。
タレの材料を全て混ぜておく。
水で濡らして絞ったキッチンペーパーに乾いたままのライスペーパーをのせたら、交互に挟んで水分をなじませる。
[3]でお好みの具材を手巻き寿司のように巻いたら完成!タレをつけていただきます。
\このメニューと一緒に/
さっぱりとした生春巻きには、濃厚な鶏だしが効いた「Theうまみ 燻製鶏スープ」を合わせてみては。エスニックな組み合わせは、これからの暑い季節にもおすすめです!
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。