漫画コラム 2023.08.10
絵日記コラム55日目|ナスのパルミジャーナ(山森めぐみ)
ご飯好きな漫画家さんの何気ない食卓をお届けする「絵日記リレー」連載。
鶏肉のコクが風味豊かな「シンガポールライス」を紹介してくれたマルサイさんからバトンを受け取ったのは、イラストレーターの山森めぐみさん。
今月紹介してもらうレシピは、イタリアの家庭料理「ナスのパルミジャーナ」です。夏野菜のナスとトマトソース、チーズをミルフィーユのように重ねて焼いたオーブン料理。
チーズもたっぷり使ったイタリアらしい味わいで、冷めてもおいしいんだとか。冷やしたワインとの相性も抜群!
夏のホームパーティーにもおすすめのレシピですよ。
8月10日(木)トマトの酸味とチーズのコク!「ナスのパルミジャーナ」
「ナスのパルミジャーナ」のレシピおさらい
「ナスのパルミジャーナ」のレシピ
- 材料(4人分)
・ナス…5本
・モッツァレラチーズ…300g
・パルミジャーノチーズ(粉タイプ)…大さじ4〜5 ※粉チーズでもOK
・玉ねぎ…1/2個
・市販のトマトピューレ…500g ※市販のミートソースやトマトソースでも◎
・にんにく…1片
・オリーブオイル…適量
・塩…適量
作り方
ナスを斜めの薄切りにし、両面に塩を軽くまぶす。ナスをキッチンペーパーで挟み、ボウルなどで重しをし、30分ほどアクと水分を抜く。
玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。そこにトマトピューレと塩を加え15〜20分煮込む。
POINT
さらに時短したい方は、市販のミートソースをそのまま使用してもOK!
[1]の塩を軽く洗い流し、水気をきったら、オリーブオイルを熱したフライパンで揚げ焼きにする。
POINT
油分が気になる方は、オーブンで素焼きにしてもおいしい!
耐熱容器に[2]を薄く塗り、その上に[3]のなすを敷き詰め、さらにその上にモッツァレラチーズとパルミジャーノチーズをのせる。この作業を繰り返して、トマトソース→ナス→チーズの層を作っていく。
[4]を180℃に余熱したオーブンで20分焼き、焼き色がついたら完成!