レシピコラム 2019.10.10
リュウジ食堂Vol.3 |10分で完成! ふわふわとろ〜り「豆腐とサラダチキンの中華粥風」
だんだんと朝晩の冷え込みが強まり、温かいスープが恋しくなる時期ですね。今月のリュウジ食堂のメニューは「豆腐とサラダチキンの中華粥風」。
コンビニで売っている「サラダチキン」と「豆腐」をメインに使って、中華粥風に仕上げます。材料はシンプルですが、韓国の定番料理「サムゲタン」のような本格的な味わいに驚くはず!
ごはんの代わりに「豆腐」をたっぷり使っているので、ヘルシーなのも嬉しいポイント。たった10分でできる簡単レシピをご紹介します!
材料を入れて煮込むだけ! 簡単「サムゲタン風豆腐中華粥」
【時間】…10分
【材料】…2人分
・サラダチキン…1パック
・絹ごし豆腐…1丁(約300g)
・中華だしペースト…小さじ2
・片栗粉…大さじ1(同量の水で溶く)
・水…360cc
・小ねぎ…適量
・ごま油…適量
【作り方】
1.鍋に水と絹ごし豆腐を入れ、弱火で加熱しながら泡立て器などで豆腐を細かく崩す。
2.1に創味シャンタンを入れ、サラダチキンを手で裂いて入れる。
3.沸騰したら一度火を止めて、水溶き片栗粉を入れる。再度弱火にかけて混ぜながら加熱し、とろみが出たら完成。
4.3を器に盛り、仕上げにごま油をひとかけ、小口切りにした小ねぎを添えましょう。
お好みで食感と味のアクセントに刻んだザーサイと黒胡椒をプラスするのもオススメです!
豆腐のふわふわ食感とだしが効いたとろ〜りスープがたまりません! ほっこり温めてくれて、疲れた体を癒してくれますよ。材料を入れてさっと煮込むだけで簡単! 遅く帰ってきた日の夜食や忙しい朝の一品にいかがですか?
撮影/パタヤナン・ワラット(vvpfoto)
寒い日にほっと一息。お湯を注ぐだけでできる「いつものおみそ汁 とうふ」もおすすめ
肌寒くなってくる季節。朝ごはんや在宅ランチにおみそ汁があるとほっとしますよね。
アマノフーズの「いつものおみそ汁 とうふ」はお湯を注ぐだけで完成するので、忙しい日にもぴったり。やさしい甘さの合わせみそとかつおと昆布だしが効いた一杯。具材には、なめらかなとうふとわかめ、ねぎが入っています。
ぜひ活用してみてくださいね。
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。