レシピコラム 2019.12.24
リュウジ食堂vol.5|身近な材料で簡単!ほっと温まるふわふわ卵の「塩親子うどん」
もうすぐ今年も終わり。仕事や家事で年末にかけて大忙し! という方も多いのでは? 今月のリュウジ食堂メニューは、そんな師走の疲れを癒す、ほっこり麺料理。冷えきった体を温めてくれる1品です。
ご紹介するのは、みんな大好き「親子丼」風うどん。親子丼といえば、醤油ベースが定番ですが、今回は「塩ベース」にアレンジします。柔らかジューシーな鶏肉にふわふわ卵、アツアツのあんかけをうどんに絡めて食べれば絶品ですよ! 寒い冬にぴったりのうどんレシピを紹介します。
とろ〜り、ふわふわ!おいしさ染み渡る「塩親子うどん」
【材料(1人分)】
・うどん…1玉
・鶏もも肉…80g
・長ネギ…1/3本
・卵…1個
・A 中華だし(ペーストタイプ)…小さじ1
・A 塩…2つまみ
・A 酒…大さじ1
・片栗粉…小さじ1と1/2
※同量の水で溶いておく
・ラー油…適量
【作り方】
1.鶏もも肉はひと口大に、長ネギは薄切りに切る。
2.鍋に水300cc(分量外)と1の鶏もも肉と長ネギ、調味料Aを入れて加熱する。
3.沸騰したらうどんを入れてよくほぐし、2〜3分煮込む。
4.3に水溶き片栗粉を入れて全体を混ぜ、とろみをつける。とろみがついたら、沸騰しているところをめがけて溶き卵を流し入れたら完成!
仕上げにラー油を少し垂らすとピリッとした辛味がアクセントになり、また違った味わいが楽しめます。
あんかけなので時間が経ってもアツアツのまま。ふわふわ卵をうどんにたっぷり絡めてどうぞ! 冬に鍋で余った野菜を入れて作るのもおすすめです。
心も体も温まる「塩親子うどん」。調味料や材料はシンプルで思い立ったら手軽に作れるので、仕事で帰りが遅く帰った日や小腹が空いたときの夜食にいかがでしょうか?
***
\アマノ編集部のおすすめ/
とろっと卵の親子煮
お湯を注ぐだけであっという間に親子丼が完成! アマノフーズ の『とろっと卵の親子煮』は、和風だしがきいたふわふわ卵がポイントです。小さめサイズなので夜食や小腹が空いたときにもぴったり♪ ごはんだけでなく、茹でたうどんに「親子丼の素」をかければ手軽に「親子うどん」ができちゃいます。うどんは冷凍うどんを電子レンジで加熱して使ってもOKです!
撮影/パタヤナン・ワラット(vvpfoto)
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。