レシピコラム 2020.03.25
リュウジ食堂vol.8|お家で「台湾まぜ飯」! 焼肉のタレでできる簡単レシピ
クタクタで帰宅したお仕事終わりの夜。家でパパッと自炊したいけど、すでにお腹はペコペコ…。そんな時はスタミナ満点の簡単「のっけ丼」はいかがでしょうか?
今月のリュウジ食堂のメニューは、名古屋名物「台湾まぜそば」をどんぶりにアレンジした「台湾まぜ飯」です。
温かいご飯の上に、甘辛く炒めた肉そぼろとニラ、卵黄などをたっぷりのせて、豪快に混ぜていただきます! おいしさの決め手は焼肉のタレ。これひとつで味が決まるので、お家で簡単に本格的な味わいが楽しめますよ。食べる手が止まらない、やみつき丼レシピをご紹介します!
豪快に混ぜて召し上がれ! やみつき「台湾まぜ飯」
【調理時間】…15分
【材料( 1人分)】
・豚ひき肉…80g
・オリーブ油…大さじ1
・焼肉のタレ…大さじ3(炒める時に大さじ1、盛り付け時に大さじ2を使用)
・ニラ…1/4束
・長ねぎ…1/4本
・卵黄…1個分
・温かいご飯…茶碗1杯分
・カツオ節…適量
・海苔…適量
1. 長ねぎとニラをみじん切りにする。
2.フライパンに油(分量外)を入れて熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わってきたら、焼肉のタレ大さじ1を入れてよく絡める。
3. どんぶりに、焼肉のタレ大さじ2とオリーブ油を入れよく混ぜておく。温かいごはんを入れ、2をのせる。
※最後に底のたれと混ぜていただきます。
4.3の上にカットしたニラと長ねぎ、カツオ節、海苔を入れ、真ん中に卵黄を落とせば完成!
お好みでラー油と酢をかけて召し上がれ。
炒めるのはひき肉のみ、あとは具材をのせるだけで簡単にボリューム満点の1杯が完成!
卵黄を崩して、底からすくい上げるようによく混ぜていただきます。パンチの効いたタレに卵黄がまろやかに絡んで絶品です。
甘辛いそぼろに、ニラとねぎの香り、卵黄のまろやかさが絶妙に合わさって、あっという間にペロリ。特別な材料を使わなくても、お店で食べるような本格的な味わいに仕上がります。
手軽に作りたい日のランチや、仕事帰りの晩ご飯、ビールのお供にいかがでしょうか?
***
\アマノ食堂おすすめ/
パンチの効いた台湾まぜ飯には、鶏肉のうまみたっぷりの「THEうまみ 燻製鶏スープ」が相性抜群。燻製の香ばしい香りとほのかに香る鶏白湯スープでホッと一息つけますよ。
撮影/パタヤナン・ワラット(vvpfoto)
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。