レシピコラム 2021.08.25
リュウジ食堂vol.25|お家で簡単台湾料理! 八角不要「鶏ルーローハン」のレシピ
台湾料理の定番「ルーローハン」。スパイス香る甘辛いお肉がおいしい台湾の人気料理ですが、家庭で作るとなると特別な食材を使ったり、塊のお肉を煮込んだり、少し手間がかかるイメージも。
今回のリュウジ食堂では、塊肉の代わりに「鶏もも肉」を使った「鶏ルーローハン」のレシピをご紹介。お安く買える鶏もも肉で、長時間煮込む必要もありません。さらに、特別なスパイスは不要。お家にある調味料で「ルーローハン」風に仕上げます。
スパイスの独特な香りがないので、お子さんでも食べやすい1品です。
さらに電子レンジで簡単に作れちゃう「温泉たまご」の作り方もご紹介。ぜひ試してみてくださいね。
オイスターソースが決め手! 八角なしで簡単「鶏ルーローハン」
「鶏ルーローハン」のレシピ
(料理監修 / 料理のおにいさん・リュウジ)
作り方
・温泉卵を作る
耐熱容器に卵1個と水100mlを入れ、黄身に爪楊枝で1か所穴を開ける。
ラップをせずに電子レンジ600Wで40~50秒加熱する。
※爆発を防ぐため、必ず黄身を爪楊枝で刺してから加熱しましょう。
鷹の爪はヘタ部分を切り落としてタネを取って輪切りにする。にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切りにする。
鶏もも肉を1cm角に切る。
フライパンに油をひいて熱し、中火で鶏ももを入れて炒め、色が変わってきたら、にんにくと玉ねぎを加えてさらに炒める
[4]に<調味料A>を加えて煮詰め、全体に照りが出てきたら火を止める。
丼に盛り付けたごはんに[5]をかけ、温泉卵と小ねぎをトッピングしたら完成
オイスターソースの旨味が染みたジューシーなお肉に、ピリッと辛い唐辛子がアクセント!
温泉卵を崩して、よく混ぜてお召し上がりください♪ こってりとした甘辛味のお肉にまろやかな卵が絡まり、食欲をそそりますよ。
暑い日にぴったりのスタミナ満点メニューです。さっぱりとしたスープを添えれば、ルーローハン定食の完成♪ 煮込まずに簡単にできるので、忙しい日のランチにもぴったりです!
\アマノ食堂おすすめ/
こってり甘辛味の「鶏ルーローハン」には「Theうまみ ねばねば具材の和風スープ」が相性抜群。おくら・山芋・めかぶの3種の食感と柚子がふんわりと香るスープを楽しんで。
写真/大童鉄平
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。