レシピコラム 2021.11.24
リュウジ食堂vol.28|調理時間はたったの5分♪手でちぎって炒めるだけ!「きのことツナの塩チャーハン」
今年も残り1ヶ月ちょっと。年末に向けて少しずつバタバタし始める頃。忙しくてご飯をゆっくり作る時間が取れない、食材をたくさん揃える余裕がない…そんな方も多いのでは?
今回リュウジ食堂でご紹介するのは、「きのことツナの塩チャーハン」のレシピ。きのこの食感と生姜の風味がきいた、今の季節にぴったりのチャーハンです。
きのこの種類はお好みでOK! シンプルな食材かつ、きのこは手ちぎって炒めるので、簡単にささっと作れますよ。
きのこのシャキっと食感がくせになる♪ 「きのことツナの塩チャーハン」
「きのことツナの塩チャーハン」のレシピ
(料理監修 / リュウジ)
- 材料(1人分)
-
・ツナオイル缶(70g)…1/2缶
・お好みのきのこ…100g(今回はエリンギと舞茸を使用)
・卵…1個
・温かいごはん…200g
・油…大さじ1
・しょうが…3g
・うま味調味料…7振り
・塩…小さじ1/3
・黒コショウ…少々
・みりん…大さじ1
・紅生姜(トッピング用)…お好みで
5分
作り方
【下準備】
きのこは石づきを取り、一口大に手でちぎっておく。(今回はエリンギと舞茸を使用)
油をしいたフライパンにみじん切りにしたしょうがを入れ、香りが立ってきたらツナ缶を油ごと加えて炒める。
[2]に溶き卵と温かいごはんを加え、さらに炒める。
[3]にお好きなきのこを加え、うま味調味料、塩、黒コショウを入れて炒め、最後にみりんを入れて炒めたら完成。
きのこのシャキッと食感とともに、ツナの旨みや生姜の香りが口いっぱいに広がる「きのことツナの塩チャーハン」。
汁物はあっさりとした醤油ベースの「Theうまみ ねばねば具材の和風スープ」を添えました。サクッと食べられるので、ランチにもおすすめです!
\アマノ食堂のおすすめ/
中華の定番チャーハンには、さっぱりとした「Theうまみ ねばねば具材の和風スープ」を合わせるのがおすすめ。彩りもよく、おくらや山芋、めかぶなど、野菜が摂れるのでバランスも◎。
写真/パタヤナン・ワラット(vvpfoto)
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。