じゃがいも
季節の食材のHOWTO 2019.03.20
レンジで簡単!しっとりなめらか「ポテトサラダ」のレシピ
子どもから大人まで、世代を問わず多くの人に愛される「ポテトサラダ」。今回は、電子レンジで簡単に作れるレシピをご紹介します!
ちなみに、今の季節お店に並ぶことの多い「新じゃが」には水分が多く含まれているので、なめらかな食感のポテトサラダがお好みの人におすすめ。ホクホク感を出したい場合は、普通のじゃがいもを使うのがおすすめです。
今回は、水分が豊富な「新じゃが」を使ったときに水っぽくならず、しっとりなめらかに仕上がるにコツもお届けしちゃいます!
レンジでおいしくできる!「ポテトサラダ」の基本レシピ
【材料】(2人分)
・新じゃがいも…中2個(小3〜4個)
※普通のじゃがいもでもOK!
・にんじん(5mmの角切り)…1/4本
・ハム(5mmの角切り)… 2枚
・きゅうり(1mm幅の薄切り)…1/2本
・マヨネーズ…大さじ2
・塩コショウ…小さじ1/4
1.じゃがいもは皮を剥いて厚さ1cmのいちょう切りにする。加熱ムラを防ぐために大きさを揃えるのがポイント。
2.じゃがいもとにんじんを耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで加熱する。500wで6分ほどが目安です。竹串を刺してみて固ければ30秒ずつ様子を見ながら追加加熱を。
<POINT>
このとき、ラップはふんわりとかけながらも、蒸気が外に逃げないようにサイドはピタッとさせるのがおいしく作るコツ。じゃがいもの水分が抜けてカピカピになってしまうのを防ぎます。
3.加熱が終わったらすぐにラップを取り、湯気を逃しながら木べらやマッシャーを使って潰す。粗熱がとれたらきゅうりとハム、マヨネーズ、塩コショウを加える。マヨネーズの量はお好みで調整を。さらによく混ぜたら完成!
しっとりなめらか食感に!水っぽくならない調理のコツは?
ポテトサラダを作るとき、「なんだか水っぽく仕上がってしまう…」と悩んだ経験はありませんか? そこで、新じゃがを使っても水っぽくならない、なめらかなポテトサラダに仕上げるポイントをご紹介します!
【POINTその1】ラップをすぐにはずして手早く潰す!
電子レンジから取り出したら、すぐにラップをはずして手早く潰しましょう。蒸気を逃がしながら潰すことで余分な水分が飛び、水っぽくなるのを防げます。
【POINTその2】きゅうりは塩揉みして余分な水分を出さない!
きゅうりは塩揉みしてしっかりと搾り、水気を切ってから加えると余分な水分が出ません。新じゃがを使うときは、きゅうりの塩揉みは必須です!
もっと早く! ポテサラを1分で作る裏ワザ
ちょっともう一品や、晩酌のお供として、急にポテトサラダが食べたくなることはありませんか? そんなときに便利なのが、アマノフーズの「大人のスパイシーポテサラ」(現在は販売終了)です。
お湯を注いで…
よく混ぜたら…
あっという間に完成!
急に食べたくなっても「今からじゃがいもを切ったり潰したりするのは大変」というときに便利です。コショウがピリッと効いているので、おつまみにもぴったり。「すぐにポテトサラダを食べたい!」というときに、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
***
じゃがいもとマヨネーズの黄金の組み合わせで、人々の心を鷲掴みにする「ポテトサラダ」。これまで「じゃがいもを茹でるのがちょっと面倒」と思っていた人も、電子レンジを使えばとっても簡単に作れますよ。ぜひ、「新じゃが」で作るポテトサラダとの食感の違いも食べ比べしてみてくださいね。
★「まかないごはんシリーズ」第3弾フリーズドライのおつまみ2種類の気になる動画はこちら
(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)
-
教えてくれた人
訪問調理師/子ども料理研究家
ごはんさん
累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。
累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。