きのこ
季節の食材のHOWTO 2019.09.25
きのこや野菜がたっぷり! 基本の「豚汁」レシピ&ちょい足しにおすすめの調味料
野菜やお肉がたっぷり入って、食べごたえのある「豚汁」。涼しくなってきた今の時期に、ほっこりと体を温めてくれます。
今回は、豚汁をおいしく簡単に作る基本のレシピをご紹介。 いつもと違った味わいを楽しめる、おすすめの「ちょい足し調味料」もご紹介するので、ぜひ試してみてください!
メインにもなる?具材たっぷり「豚汁」基本のレシピ
【材料】※2人分
・豚バラ肉…6枚
・にんじん(いちょう切り)…1/4本
・ごぼう(ささがき)…1/3本
・大根(いちょう切り)…1/8本
・こんにゃく(アク抜きして一口大に)…1/4個
・ねぎ(斜め切り)…1/3本
・しめじ(石づきをとって小房に分ける)…1/4株
・ごま油…大さじ1/2
・みそ…大さじ2
・水…400cc
・和風だし…小さじ1
☆みそは、甘めの合わせみそがおすすめ。麦や麹がごろっと入ったものが、豚のコクとよく合います◎
【作り方】
1.鍋にごま油を入れ、ごぼうを強火で炒める。香りが立ったら大根・にんじん・豚バラ肉を入れて炒める。
2.水と和風だしを入れてひと煮立ちさせたら、こんにゃくとネギを入れてさらに煮込む。
3.具材が柔らかくなったら、しめじを入れる。火が通ったら最後にみそを溶いてできあがり!
☆しめじは冷凍保存しておいたものを使ってもOK!
冷凍保存のポイントはこちら
具だくさんで彩りがよく、コクがあって味わい深い豚汁の完成です! 食べごたえがあるのでメインおかずとしてもおいしくいただけますよ。
新発見! 豚汁と相性抜群のちょい足し調味料
そのまま食べてもおいしい豚汁ですが、調味料を“ちょい足し”するという楽しみ方も。ここでは、豚汁と相性ぴったりの食材をいくつかご紹介します。ぜひ、豚汁の新しい味わいに出会ってみてください!
1.しょうが
みそと相性抜群のしょうが。豚汁の風味をさらに豊かにしてくれます。体の内側からじんわりと温めてくれますよ。
2.にんにく
パンチのある味わいが好きな人におすすめ! よりこってりとした味わいになって、満足感もアップ。
3.牛乳
意外に思うかもしれませんが、みそと牛乳も相性抜群なんです。ちょい足しすれば、クリーミーな味わいでちょっぴり洋風な豚汁に。ぜひお試しあれ!
4.バター
みそラーメンのトッピングの定番でもあるバター。もちろん豚汁とも合います。バターの風味で、コクとまろやかさがアップ。牛乳とダブルでちょい足しするのもおすすめです。
***
野菜もお肉もたっぷりとれて、みんなに愛される豚汁。今回ご紹介した基本のレシピをマスターすれば、おいしい豚汁を簡単に楽しめます! 調味料をちょい足しして、いつもと違った味わいで楽しむのもおすすめです。「もっと手軽に!」という時は、フリーズドライの豚汁も活用してみてくださいね。
(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)
もっと手軽に豚汁を楽しみたい方へ。お湯を注ぐだけでできる「いつものおみそ汁贅沢 豚汁」
「豚汁を食べたいけど、作る時間がない」
そんな方には、お湯を注ぐだけでできるフリーズドライ食品の豚汁がおすすめです!
アマノフーズの「いつものおみそ汁贅沢 豚汁」には豚肉、ごぼう、にんじん、たまねぎ、ねぎの5種類の具材が入っていて、食べ応え抜群! 朝食の一品やお弁当ランチのおともにもぴったりです。
-
教えてくれた人
訪問調理師/子ども料理研究家
ごはんさん
累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。
累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。
いつものおみそ汁人気商品ランキング
※ランキングは2022年12月~2023年11月の弊社流通出荷実績です。