WEAR_ロゴ tiktok_ロゴ

かぶ かぶ

おいしいかぶの見分け方と冷蔵&冷凍保存方法。下処理や切り方のポイントも伝授!

かぶの保存

これから、寒い季節にかけておいしくなる「かぶ」。みずみずしさが魅力の根菜類ですが、購入してそのまま保存するとすぐに水分が失われ、しわしわになってしまいます。

 

そこで今回は、かぶのみずみずしさをキープする保存方法をご紹介します。おいしいかぶの見分け方や、調理時の下処理&切り方のポイントもお届けするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

おいしいかぶの見分け方

スーパーで新鮮なかぶを見分けるには、以下のポイントをチェックしてみてください。

新鮮なかぶ

新鮮なかぶの葉

新鮮なかぶの身

新鮮なかぶの見分け方

・葉がみずみずしく元気

・表面にツヤがあって、傷がない

・ふっくら丸みを帯びた形

・ひげ根が乾燥していない

 

みずみずしさをキープ!かぶの保存方法

そのまま冷蔵庫の野菜室に入れておくと、すぐにしなびてしまう印象の「かぶ」。
ここからは、みずみずしさをキープするための基本の保存方法をご紹介します!

かぶの葉は、おひたしや胡麻和えをはじめさまざまな料理に活用できるので、身も葉もいっしょに保存する方法を紹介します!

 

冷蔵保存の方法(保存期間の目安:3日〜1週間)

冷蔵保存の方法(保存期間の目安:3日〜1週間)

冷蔵保存のポイントは、葉と身を切り離してから保存すること。こうすることで、身の養分が葉に吸い取られるのを防ぎ、身のみずみずしさをキープすることができますよ。

作り方

かぶの身と葉
1

かぶを洗ってから水気をよく拭き取り、葉の根元を包丁でカットし、身と葉を切り分ける。

かぶの身
かぶの葉
2

キッチンペーパーで身・葉をそれぞれ包む。

かぶをキッチンペーパーで包む
3

身・葉それぞれを食品用ポリ袋(またはチャック付き食品保存袋)に入れて乾燥を防ぐために口を縛り、冷蔵庫の野菜室で保存する。

 

冷凍保存の方法(保存期間の目安:約1ヶ月)

冷凍保存の方法(保存期間の目安:約1ヶ月)

かぶを冷凍保存する時のポイントは、身を小さめにカットすること。根菜類は冷凍保存すると繊維が壊れてシャキシャキ感が失われて食感が変化します。そのため小さめの薄切りにして保存し、炒めものやスープなどの加熱料理に使うのがおすすめです。

作り方

かぶを切る
1

身を食べやすい大きさに切る。

※かぶの切り方はこの記事の最後で紹介しています

かぶの葉を切る
2

葉も食べやすい長さに切る。

POINT

葉の苦味を和らげたい場合は30秒ほどサッと茹でてから冷凍すると◎。茹でた後は粗熱をとり、水気を絞ってからカットしましょう。

かぶを袋に入れる
3

チャック付き食品保存袋に身と葉をそれぞれ入れ、しっかりと空気を抜いて冷凍保存する。

POINT

ステンレスやアルミ製の金属トレーに乗せて冷凍庫に入れると早く凍らせることができ、おいしさをキープしやすくなります。

 

上手に洗うには?皮は剥く?かぶの下処理でよくあるお悩みを解説!

かぶを調理する時、「身と葉はどのあたりで切り離せばいいの?」「葉の根元に残った土が取れない!」「皮は剥く?」「葉にアク抜きは必要?」など、ちょっとした迷いが生じること、ありませんか?ここからは、かぶを調理する時に迷いがちなポイントを解説していきます!

 

●お悩み1:「葉と身はどこで切り離す?」

手軽なのは身を薄く削ぎ落とすように葉を根元から切り離す方法。

身と葉を分けたあとは、葉の根元をカットしてからそれぞれ食べやすい大きさに切って使うことができます。

かぶの葉の根元

 

より無駄なく使い切りたい場合や、身に葉の根元を残して料理に彩りをプラスしたい時は、葉の根元5mmほどのところをカットしましょう。

かぶの葉の根元を切る

葉の根元を残した場合、隙間に土が溜まっていることがあります。その場合は竹串やつまようじなどを使って土を取り除きましょう。

 

かぶの汚れを取る

かぶの汚れを取る

カットして料理に使う場合は、かぶの身を縦半分に切ってから土を取り除くと◎。中心部も簡単にきれいにすることができますよ。

 

●お悩み2:「かぶの皮は剥く?」

結論から言うと、かぶは皮ごと食べられるため皮を剥く必要はありません

ただし、傷や黒ずみが気になる場合は表面を薄く削ぎ落としましょう。

かぶの皮を剥く

 

ひげ根も包丁で削ぎ落とします。

かぶのひげ根を取る

 

●お悩み3:「葉のアク抜きは必要?」

かぶの葉のアク抜きは必須ではありませんが、アク抜きをすることで苦味やえぐみを抑えることができます。かぶの葉を茹でる

アク抜きの方法は10分ほど水にさらすか、30秒ほどサッと湯通しすればOK。湯通しした場合は水気を絞ってから料理に使いましょう。

 

かぶの葉は、身と一緒に炒めものや煮物、お漬物に使ったり、おみそ汁やスープ、混ぜご飯にするなど様々な料理に活用できますよ♪

 

☆かぶの葉までおいしく食べられるお漬物&サラダのレシピはこちらの記事もチェック!

特別な道具は不要!定番調味料で簡単に作れる♪「かぶの漬物」レシピ3選

前菜にも、おかずにも!バラエティ豊かな「かぶサラダ」レシピ3選

 

様々な料理に使える!かぶの基本の切り方

かぶの切り方

かぶは、煮ても焼いても、生でもおいしく食べられる野菜です。幅広い料理に使われるため、用途に応じて切り方も様々。ここからは、かぶの定番の切り方を3つをご紹介します。

 

お漬物や炒めものに!かぶの薄切り

かぶの薄切り

【切り方】かぶの薄切り

定番のお漬物や炒めものなどにぴったりなのが「薄切り」。厚さを変えることで様々な料理に活用できるオールラウンダーです。

作り方

かぶを切る
1

葉を切り離し、ひげ根を落としたかぶの身を縦半分に切る。

2

幅5mmほどにカットする(厚さは好みや調理方法に応じて変えてください)

 

煮物やポトフに!かぶのくし切り

かぶのくし切り

【切り方】かぶのくし切り

煮物やポトフなど、じっくり加熱する料理にぴったりな「くし切り」。ジュワっとあふれ出るかぶのみずみずしさを存分に味わうことができますよ。

作り方

かぶを切る
1

葉を切り離し、ひげ根を落としたかぶの身を縦半分に切る。

かぶを切る
かぶを切る
2

包丁を斜めに2回入れて、6等分になるようカットする。

 

スープやカレーに!かぶの角切り(さいの目切り)

かぶの角切り

【切り方】かぶの角切り

コロコロとした形状がかわいらしい「角切り(さいの目切り)。小さめに切ることでほかの具材とも馴染みやすく、スープやカレーなどの料理におすすめです。

作り方

かぶを切る
1

葉を切り離し、ひげ根を落としたかぶの身を1cm幅に切る。

かぶを切る
2

[1]を倒して置き、縦に1cm幅に切る。

かぶを切る
3

[2]を90°回転させて横に1cm幅に切り、サイコロ状にする。

 

***

 

かぶのみずみずしさを上手にキープして、旬のおいしさをバラエティ豊かに味わいましょう!

 

(文/笹沼杏佳、写真/中村英史)

  • 教えてくれた人

    ごはんさん

    訪問調理師/子ども料理研究家

    ごはんさん

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

    累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。

この記事をシェアする

関連記事

RELATED ARTICLES

公式オンラインショップ
TOP
お箸
波背景波背景