ズッキーニ
季節の食材のHOWTO 2024.06.27
【実は生食OK!】ズッキーニを「生」で食べるときの下処理方法&おすすめレシピ
スープや炒めものなど、加熱して使うことが多いズッキーニ。実は、生で食べることもできるんです!
そこで、ズッキーニを生でおいしく食べるための下処理の方法と、おすすめレシピをご紹介。火を使わずにパパっと調理できるので、“もう一品ほしい”ときにも頼れる食材。簡単ランチやパーティー料理ヘのアレンジもできて、ズッキーニの活用の幅が広がること間違いなしですよ。
※ズッキーニを生で食べる場合は、食あたりなどを避けるため、新鮮なものを選び、1週間以内に食べ切るようにしましょう。
おいしいズッキーニの選び方
ズッキーニの新鮮さを見分けるには、水分が保たれているかどうかが重要なポイント。ズッキーニの水分は、時間が経つことや傷がつくことで、だんだん失われていきます。
売り場では次のポイントをチェックして、おいしいズッキーニを選びましょう!
《新鮮なズッキーニ》
1.表面がつやつや・ピカピカしている。
2.手に取るとハリがある。
《鮮度の落ちたズッキーニ》
1.表面がカサカサと乾燥している。
2.皮に傷がある。
詳しくはこちら▼
どれくらい日持ちする?ズッキーニを長持ちさせる保存方法と新鮮な ズッキーの見分け方
生で食べる際のポイントと下処理方法
ズッキーニは見た目がきゅうりによく似ていますが、実は「かぼちゃ」の仲間。きゅうりと比べ、ズッキーニには下記のような特徴があります。
<ズッキーニの特徴>
・きゅうりのような独特の香りがなく、味が淡白で使いやすい
・調味料と合わせても水っぽくなりにくい
・少しえぐみも感じやすい。
そこで、ここからは「えぐみを抑える」ための下処理方法をお伝えしていきます。
生で食べるときの下処理方法
ズッキーニの下処理方法
手順
ズッキーニを好みのサイズに切る。
POINT
新鮮なズッキーニを切ったとき、断面から水分が染み出てくることがあります。実はこれはズッキーニのうまみ成分なので、安心して食べてくださいね。調理法に合わせたズッキーニの切り方は、こちらの記事でご紹介しています。
【ズッキーニの切り方】基本からおしゃれなものまで。形状別おすすめ料理も!
えぐみを抑えるために水にさらす。
POINT
水にさらす時間は、5分ほどで充分。えぐみが特に苦手という方は、もっと長く浸けておいてもOK。ただその場合、栄養やうまみも一緒に溶け出てしまうので、長くても水にさらすのは15分程度にしておきましょう。
<注意>
ごく稀にえぐみの強いズッキーニがあります。一部を薄く切り断面を舐めてみて、強い苦味を感じるようでしたら、生で食べるのを避けてください。
食感も楽しい♪ 「ズッキーニのポキ」
「ズッキーニのポキ」のレシピ
ハワイのロコ料理「ポキ」をズッキーニでアレンジ!おつまみとしてそのまま食べるのはもちろん、ご飯にのせればポキ丼として楽しめます。アボカドを使うことが多いですが、ズッキーニを使うことでさっぱり感がアップし、食感も楽しめます!
- 材料(2人分)
ズッキーニ…1本
マグロの刺身(柵タイプ)…1パック
白ごま…大さじ2<調味料>
みりん…大さじ1
わさび…大さじ1
醤油…大さじ2
作り方
ズッキーニとマグロは1.5cm角にカットする。
ボウルに<調味料>を合わせ、[1]と白ごまを入れてよく混ぜる。
ラップをして冷蔵庫で30分以上漬け込んで完成。
わさびを効かせた「ズッキーニのポキ」を、ちょっとおしゃれなマグロ丼に。なめらかな豆腐の食感とだしの風味を味わえる「金のだし とうふ」を添えれば、和風ランチの完成です。
おつまみにも! 「ズッキーニのナムル」
「ズッキーニのナムル」のレシピ
韓国の副菜代表「ナムル」をズッキーニで作りました。付け合わせやおつまみとしてはもちろん、そうめんや冷麺などのトッピングとしても活躍してくれますよ!
- 材料(2人分)
ズッキーニ…1本
ツナ缶…1缶
白すりごま… 大さじ1<調味料>
ごま油…大さじ1/2
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
オイスターソース …小さじ1
鷹の爪(輪切り)…小さじ1(お好みで)
砂糖…小さじ1
おろしにんにく(チューブ入り) …5cm分
作り方
ズッキーニを1〜2mm幅の薄切りにする。
ボウルに<調味料>を合わせ、ツナ缶(オイルごと)、[1]、白すり胡麻も入れて全体をよく混ぜる。
ラップをして冷蔵庫で10分ほど寝かせて完成。
あっさりとした風味の「ズッキーニのナムル」には、まろやかな味わいが自慢の「いつものおみそ汁 ほうれん草」を合わせてみて。まろやかな合わせみそとかつおだしの香りで、心もほっとするおいしさです。
彩り豊かでパーティーにぴったり! 「ズッキーニのカプレーゼ」
「ズッキーニのカプレーゼ」のレシピ
一般的にカプレーゼはモッツァレラチーズを使いますが、今回はクリームチーズに。クリームチーズを使うことで立体感が出て、より華やかに仕上がりに。トマトにズッキーニが組み合わさって食べ応えもアップ! バジルやクルミなどを加えて味をアレンジするのもおすすめです。
- 材料(2人分)
ズッキーニ…1本
プチトマト… 10個オリーブオイル…大さじ2
<調味料>
クリームチーズ…100g
おろしにんにく(チューブ入り)…3cm分
塩コショウ…小さじ1/3
作り方
ズッキーニは5mm幅に、プチトマトは半分にカットする。
<調味料>を合わせて練り混ぜておく。
ズッキーニに[2]のペーストを乗せ、プチトマトを飾り、上からオリーブオイルをかけたら完成。
おしゃれな「ズッキーニのカプレーゼ」にぴったりなのが「Theうまみ 粒コーンとポテトのポタージュ」。食べごたえのある具材と素材の甘味で、満足感たっぷり。彩りも一層豊かになりますよ。
クセがなくあっさりした味わいのズッキーニは、どんなアレンジにもマッチしやすい食材。加熱調理を控えたい暑い時期に、ズッキーニを生で食べるサラダレシピは重宝します。ぜひお試しください!
(文・編集/エドゥカーレ 写真/飯塚麻美)
-
教えてくれた人
訪問調理師/子ども料理研究家
ごはんさん
累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。
累計1,500件以上のお宅を訪問し、各家庭の味に寄り添った簡単で身体に優しい料理を提案している。著書『数カ月先まで予約でいっぱい! 訪問調理師ごはんさんのどんどんおかわりする子ども大好きレシピ78』『訪問調理師ごはんさんの野菜大好きレシピ』等。